たらこの気になるブログ

食べることが生きがい

支笏湖に行ってきた! ~札幌近郊ドライブ~

みなさま、こんにちは(/・ω・)/たらこです。

実は今日お休みだったので友人と2人で支笏湖に行ってきました!!

支笏湖は車から眺めたことは何度もあるのですが間近では見たことがない・・・

知り合いが支笏湖は良いとおススメしてくれたので行ってみました(/・ω・)/

 

出発した時は天気も良かったのですがだんだんと雨が・・・

小雨だったのでつく頃にには止むだろうと取り合えず向かうことに。

以前に支笏湖方面に行った際(11月頃)には山道でたくさん鹿を見かけたので今回は警戒しながら運転をしていたのですが1匹も見なかったww

山道は台風の影響か多くの木々が折れていました。根っこが向き出し状態のものも。

台風の直後に地震がきたのでこれから復興していくのでしょうか、作業員と見られる方を多く見かけました。

天気の悪い中危険な山道で作業をして下さる方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ひたすら走り続け友人とお喋りをしていたらあっという間に支笏湖洞爺国立公園に到着!!

駐車料金410円を支払い無事駐車したのはいいが雨が止んでいない・・・

しばし車にて待機し雨がやみ始めた頃に車からでてまずは「鶴雅リゾートスパ 水の謌」の中に入っている「スイーツショップ パティシエ ラボ」にてたるまえ山シューを頂きました(/・ω・)/

f:id:tarako_umai:20180913235031j:plain

シュー皮にはナッツが散りばめられクリームは柑橘系の風味が。

今まで食べたことのない味で新鮮でした、美味しかったです(/・ω・)/次はケーキも食べたいな!

 小腹も満たされたところで湖の方へ。

f:id:tarako_umai:20180913235356j:plain

 

f:id:tarako_umai:20180913235442j:plain

f:id:tarako_umai:20180913235500j:plain

 

かわいい......(*'ω'*)

 

水が透き通ってすごくきれいでした。肉眼で魚群を見ることができて感動。

 

f:id:tarako_umai:20180913235618j:plain

f:id:tarako_umai:20180913235635j:plain

f:id:tarako_umai:20180913235651j:plain

 

天気もイマイチだったのであまり奥の方には行かなかったのですが、それでも大満足な景色でした。

とにかくデカい!!!!

雨と地震のせいか人も少なくすごく静かで非日常的な時間を過ごしとてもリラックスできました。

f:id:tarako_umai:20180913235847j:plain

ヒルボードを漕いでいる大学生らしき集団も。

すごく楽しそうでした(/・ω・)/

私も天気がいい日に乗ってみたいな!足すごく疲れそうだけど・・・

 

十分堪能し、帰るころには暑いくらいの快晴にwww

でもちょっと曇っている方が空気が澄んでいて気持ちよかったです

札幌から約1時間と日帰りには丁度いい距離でした。これから紅葉シーズンになればもっときれいな景色を楽しむことができるのでしょうか。

今回は夏の終わり、秋の始まりを感じることができ、なんとも言えない切ない気持ちの中とても有意義な時間を過ごせました。

 

そうそう、お手洗いですが駐車場からすぐに男女兼用のお手洗いがあるのですが正直あまり綺麗ではありません。

抵抗がある方は、ホテルを利用する方はホテルのお手洗い、利用しない方は「ビジターセンター」という施設内に綺麗なトイレがあるのでそちらを利用する事をおススメ致します。

 

今回は以上です!また更新します(/・ω・)/

 

 

おまけ

f:id:tarako_umai:20180914002636j:plain

支笏湖に黒猫ちゃんがいました。

カメラを向けたらそっぽ向いて歩きだしちゃった・・・

そういう所もかわいい