たらこの気になるブログ

食べることが生きがい

働き方について(ぼやき)

こんには!たらこです

今回は働き方について私の考えを書いていこうかなと思います

私自身20代ながらに様々な雇用形態で働いてきたのですが

今現在は派遣社員です。

私自身の経歴を少し書いて行きたいと思います(/・ω・)/

 

 

① 4年生大学卒業→新卒で大企業に入社

大学生の就職活動といえば

  1. 自己分析
  2. セミナーに参加
  3. 履歴書、エントリーシートの作成、添削
  4. 企業研究
  5. インターンシップ
  6. 企業訪問

など自分自身と向き合い、己の進むべき道を考え行動する時期ですが

私はセミナー参加、インターン、企業訪問などは1回もしませんでした。

というのも、自分自身「何がしたいのかが分からない」のでした。

大学時代は基本一人で行動していたので周りとの情報共有も出来ず

就職活動というのもイマイチ理解していませんでした。

他校の友人がある企業の説明会行くんだけど一緒にどう?と言われ

なんとなく付いていき、大企業だしせっかくなので応募したところ内定を頂き

なんとか無事就職活動を終わらせたのですが

約8ヵ月で退職しました

 

② 3か月のニート生活からフリーターへ

退職したのはいいが次を決めないで辞めた(働く気になれなかった)ので

正社員時代に貯めた貯金でこれからの自分について考える時期にしました。

結局丸3ヵ月ニートをし、貯金も底をつき始めた頃でも方向性というのは定まらず

まだ「なにがしたいのか分からない」ままでした。

明確なのは正社員としては働きたくない!というものでした。

しかし、わたしは一人暮らしをしているのでそろそろ働かないとヤバイ・・・

ということでアルバイトを探すことにしました。

すると家から近く時給もまあまあ良い所を見つけ応募→アルバイト採用されました。

すごくいい職場で皆さんによくして頂けたのですが

暇すぎるお店で早上がりさせられてしまう事も多く

稼げなく生活がきつかったので約1年勤めて辞めました

フリーターとして生活していく中で

「このままでいいのか」「大学までいかせてもらったのに」

という気持ちが常にありましたので就活もしておりました。

アルバイトと並行して職業訓練に通い

2社正社員として内定を頂くことが出来たのですが

「なんか違う・・・」

という気持ちがぬぐい切れず2社とも時辞退いたしました。

 

③ ~現在~ 初めての派遣社員

 派遣社員という発想は私には衝撃的でした。

正社員ほど大変じゃないでけどアルバイトより稼げる

なるほど、そんな働き方が・・・!!

私はすぐ派遣会社の登録会に参加しました。

派遣会社によっては事務系、販売系など得意としている仕事があるようなので

事務系、販売系あわせて5社ほど登録をしておきました。

私は事務系の仕事がしたかったので何件か紹介をして頂き

顔合わせもしたのですが、やっぱりしっくりくるものがなく

その時気づいたんです

「私オフィスの雰囲気苦手かも・・・」

そこからは販売メインで探すようになり

今月から販売員をしております。

ただ、北海道を襲った大地震があったので仕事も休みになり

まだ1回しか出勤してなく、明日から本番といった感じです(/・ω・)/

契約は半年なので、まずは頑張って働いて行きたいです

 

 

まとめ

私自身働かなくていいのであれば働きたくない人間です。

眠い時には寝たいし、遊びたいときには遊びたいです(/・ω・)/

もちろん今の私には現実的に不可能です

でも少しでも自分の理想とするライフスタイルを確立していきたいと思っています。

北海道の大地震を経験し本当に人間いつ最後を迎えるか分からないと実感しました

今、派遣社員として働き始めてまだ要領をうまく掴めていないですが

契約は半年なのでその中で何か見出せたいいなと思います。

契約満了したら1か月は好きなことをするつもりです。

そのために私は今、働きます

正社員、フリーター、派遣、フリーランスなど現代では働き方が多様化されています

その中で自分に合う働き方をするのも良いのではないかなと思います。

安定を求めるもよし、自由を求めるもよし

何を取るかは自分自身で決めることです。

世間の目を気にしていた時期もありましたが、やっぱり私はやりたくないことはやりたくないです

プライベート>>>>>>>>>>>仕事 な人間です。

若いからこんなことを言っていられるのかもしれません

30代になったら仕事がみつからなくなるかもしれません

それでも、私は今自分がしたい生活を追い求めていきます。

 

長くなってしまいました・・・

1ヵ月経ったら派遣として働いてみてという記事を書けたらなと思います(/・ω・)/

最後まで読んでいただきありがとうございました!!