たらこの気になるブログ

食べることが生きがい

一人暮らしを始める方へ 「私が感じた注意点」

こんにちは!たらこです(/・ω・)/

私は一人暮らしを始めて2年ほど経ちます。実家暮らしの時は常に親の目があり門限も厳しかったので「早くひとり暮らししたい!!」とずっと思っていました。

就職を機に一人暮らしを始め今も同じところに住み続けているのですが、2年暮らしてきて分かったことが何点かありますのでまとめたいと思います。

 

① 8階に虫は来ないは大嘘

私は8階の部屋に住んでおります。というのも高層が良かったという訳ではなく入居当時8階の部屋しか空いていなかったのです。

マンションを決めるときに不動産会社の方にこう言われました。

「8階なので虫が居なくて快適ですよ~」

なんと、すばらしい。

以前、町に蛾の大量発生などがあった為虫は極力出ない方が・・と思い虫が居ないというのも今のマンションの決め手の1つではあったのですが

現在のベランダを見てみるとカメムシがわんさか居ます。

去年はよくわからない綺麗に光るカナブンのような虫、などいろんな虫をベランダで見ましたね(/・ω・)/

 

 

 

② 大きい通りは便利だけどうるさい

私が住んでいるマンションの割と近く(徒歩30分くらい)に大きな病院があり、その病院へ搬送する際の緊急車両の通り道沿いにマンションがあるため昼夜を問わずサイレンが鳴り響きます。

冬場は窓を閉め切っているのでまだマシなのですが夏は窓全開なため正直「うるさい・・・」

北海道にはクーラーがついていない住宅が多く我が家もその1つです。扇風機やサーキュレーターはあるのですが寝るときは身体が冷えるのを懸念して窓を開け寝ようとしたその時サイレンが「ピーポーピーポー!!!!!!!(救急車)」「ウー!!ウー!!!!!(消防車)」「寝れない!!!!!!(私)」

そう、救急車だけではなく消防車もよく通るのです。近場で火事などがあったときはすぐ対応できるのがメリットでは有りますが、夏は本当に寝られなくて悩みました。

もちろん、緊急車両が通ることは悪いことではありません。人命にかかわることなので大切なことです。

ただ、1日最低1回はサイレンの音を聞こえてくるのはちょっと考え物です。耳栓を買って夏はなんとかしのぎました。

また、夜中はズンドコズンドコした車がよく通ります。深夜は車通りも少なく道も広いので走りやすいのでしょうね・・・

 

f:id:tarako_umai:20180915140455p:plain

 

③ 震災を経験しての高層階のデメリット

先日、北海道で大きな地震がありました。その影響で停電になったことは皆様もご存じかと思いますが停電になる→電気がつかない→エレベーターに乗れない。

つまり非常階段で上り下りをしなくてはならないのです。これは本当にキツかった~!水や食料調達をした際の重い荷物をもっての登りは途中で休憩しないと無理でした。

でも私はまだ8階なのでいい方ですがタワーマンションの高層階の人達はもっと辛いだろうなと・・・

あと、高層階は揺れます。例えば速報で震度2と出ていたとしても体感は震度3はありました。冷蔵庫が20センチほど程前に出ていたり食器棚から物が落ちたりと実家(4階)に比べても大きく揺れたんだなと感じました。

マンションの構造や物の置き方によっても変わってくるかもしれませんが私は震災を経験して次に住むなら4階位がいいなと思いました。

 

f:id:tarako_umai:20180915140722p:plain

 

 

 

今住んでいるマンションはファミリー向けの広い部屋と単身もしくは2人向けの1Ⅼの部屋の2パターンの部屋があるのですが若い人が一人暮らししているのはあまり見かけません。

そのため私の階では最上階という事もあり住民同士での騒音トラブルには悩まされておらずむしろ改善しようがない車の音に悩まされています。

住んでみないとわからない事は多くありますが事前に知っておけば避けられる事もあると思います(/・ω・)/

 便利さ、静かさなど「何を取るか」という部分もあるかと思いますが少しでも快適な生活ができるようマンションの構造だけではなくマンション周辺の施設、道路なども確認するといいのではないかなと思います(/・ω・)/

私は次引っ越すのであれば

・大きい道路に面していない

・4階建て

・日当たりのいい部屋

・収納

 

このあたりを気にして部屋探しをしたいと思います

今回は以上です、また更新致します(/・ω・)/

 

 

 

おまけ

 

f:id:tarako_umai:20180915135350j:plain

 

運命を感じました。